「アスパラ+1 グランプリ」結果発表!

 前企画「アスパラ-1グランプリ」の予想を上回る大盛況を受け、急遽開催を決定いたしましたアンコール企画「アスパラ+1グランプリ」。今回も100名近くもの参加者様から素敵なご投稿をいただきました。すべてのご投稿者様に、運営一同深く感謝いたします!

 本ページでは、いただいた沢山の「アスパラのベストパートナー」アイデアから、特に創造的でファンタスティックで革命的、アスパラに対し人間精神がいかに偉大な想像力を発揮しうるかの好例として、将来に渡り語り継がれるであろう上位優秀三作をご紹介いたします。

 アスパラ好きの皆様は、あまりにも素敵なアイデアにより失神しないよう何卒ご注意ください。万一にも頭を打つようなことがないよう、横臥して横向きにスマートフォンを見るなどの工夫をお薦めいたします。「釈迦 入滅」で画像検索して出てくるポーズなどが参考になるかと思います。

 本ページを閲覧することによる、アスパラときめき症候群による心臓麻痺などの不利益の一切につきまして、大変申し訳ございませんが弊社は責任を負いかねます。ここから先は、どうか自己責任にてご覧ください。

 いいですか?

 引き返すなら今のうちですよ?

 

◆ 最優秀賞 ◆

「うまい棒」

 

 来ましたね……。

 アスパラというそれ自体「うまい棒」である存在を、全く別ジャンルの「うまい棒」の中に入れる……。

 皆さんは想像したことがありますか? 1979年7月に発売された駄菓子「うまい棒」に開けられた「謎の穴」。

 それが、アスパラを突っ込むために作られたものだったなどと……。

 まっとしさんは、その人知を逸脱した超常の洞察力により、発売から40年以上もの歳月を経て世界で初めて、「うまい棒」の「真実」にたどり着いてしまったのです。

 これは、世界三大宗教が四大宗教になってもおかしくない……「アスパラうまい棒教」が地球最大の宗教になってもいいほどの、偉業だと思います。

 審査員全員一致で、本アイデアが最優秀賞となりました。賞品として、「アスパラL~2L 2kg」を進呈いたします。 

 

◆ 優秀賞 ◆

「ベーコンのアスパラ巻き」 モッキリ さん

 

 今企画において、ぶっちぎり最多投稿となったアイデアがありました。

 それは……「ベーコン」。

 そう、「アスパラのベーコン巻き」といえば定番中のド定番。アスパラの食べ方を語る上で、これを避けては通れません。

 しかし、私は「アスパラのベーコン巻き」を見るたびに、そこには重大な問題があると感じてきました。

 なぜ、アスパラがベーコンに巻かれなければならないのでしょうか?

 どうして……なぜアスパラの美しい姿が、いつもベーコンに隠されなければならないのでしょう。

 アスパラとは、長いものに巻かれるばかりの存在なのでしょうか?

 アスパラのベーコン巻きを愛する者は、世間の常識に目を晦まされるあまり、大切な何かを見落としているのではないか。ずっとそう感じて生きてきました。

 このような問題意識を共有する人物が自分以外にもいたということを、私Twitter担当Nはモッキリさんの作品を見て初めて知りました。

 ベーコンのアスパラ巻き!

 おお……ベーコンのアスパラ巻き! これこそがあるべき姿なのです!

 ベーコンを大量のアスパラによる物量作戦で包み込む。

 これっ……!

 こういう事なんですよ、求めていたのは!

 ミツバチは一匹一匹ではスズメバチに勝つことができません。

 ミツバチの針は、スズメバチの硬い外骨格を貫けないからです。

 そこでミツバチがどのようにスズメバチに対抗するかというと、

 スズメバチを発見したミツバチは、とにかく集団でスズメバチに群がります。

 そうしてミツバチの大群は、自分たちの体で作った大きな球にスズメバチを閉じ込めます。

 そしてミツバチは筋肉を震わせることによって発熱し、その「熱」によってスズメバチを攻撃するのです。

 この投稿を見て、私が最初に連想したものはそれでした。

 アスパラの、ギリシア重装歩兵のように強固な連帯と友愛。

 一本だけでも素晴らしいアスパラが、集団化!

 それによって初めて、いつも巻かれるばかりだった「ベーコン」に対し、アスパラが勝利を得ることができたのです。

 なんという感動……。

 滂沱の涙のうちに、われわれ審査員は本作を「優秀賞」に選出し、「アスパラL~2L」1kgを進呈することを決定したのでした。

 

◆ 三流川柳師賞 ◆

「お正月」三流川柳師

 

 前回企画において「アスパラ永世名誉神聖騎士」に叙任された「三流川柳師」さん。

 今回はそれを記念して、彼の名を冠した賞、「三流川柳師賞」が新設されることとなりました。

 その栄えある初代受賞者は、三流川柳師さんです!

 受賞の決め手は、三流川柳師さんの特徴である、論理の筋道を一切追えないのに発生する謎の説得力です。

 今回のご投稿も、あまりにも独自の世界法則に従いすぎています。「アスパラ+1のワンに相応しいのは、やはり元日=お正月です」とありますが、これは一体どうして「ワン」に合うものを考えてしまったのでしょうか? 三流川柳師さん以外の全員は「アスパラ」のほうに注目しているのに……。

 その結果、「お正月」という回答が弾き出されるのですが……。そもそも、一部例外を除いて、アスパラはお正月には生えてこないと思います。現にこの投稿がなされたのも、夏至の直前です。なんでここだけお正月になっているんですか?

 そして投稿文に謎のスポーツ要素が混じりはじめます。なんで??? オリンピックがあるから??? 「おせちジャパン」とありますが、おせちって日本以外にありましたっけ? おせちアメリカとかおせちバチカンとかと戦ったりするような世界観なんでしょうか???

 そして画像ではちくわにアスパラをブチ込んで門松のように仕立て上げることで、アスパラの変わり果てた姿が披露されます。か、かわいい~~~~~~っ! 見ていたら脳が侵食されて感情がおかしくなりました。これはおせちじゃないだろ????? 門松だよね?????

 審査員一同がこの投稿を無言で眺めている間に、気がついたら二時間が経過していました。そして、我に返った者が、一人また一人と「三流川柳師賞……」「三流川柳師賞だね……」「三流川柳師賞を与えよう……」とうわ言のようにつぶやき始めました。

 確かに、画像から感じられるインパクトの強さと謎の説得力、造形的完成度と独創性、それら全てにおいて、本アイデアが何らかの賞を授与するに相応しい水準に到達していることは、認めざるを得ません。かくして全員が、何か極めて不気味な……名状しがたいものに化かされたような気分を味わいながら、今回の決定で合意したのです。

 三流川柳師さんには、前回受賞時にすでにアスパラをお送りしているため、今回は賞品として赤肉メロン「キングルビー」を進呈いたします。


◆ 入選 ◆
入選作につきましては、該当者様のお名前と入選作アドレスのみ記載させていただきます。

🌈ケニー瑠珂(るか)🐬@kenny_luca 様https://twitter.com/kenny_luca/status/1396750925235064833

ayumim@michiita4 様
https://twitter.com/michiita4/status/1396784830248017920

パズル@anrinohana 様
https://twitter.com/anrinohana/status/1397523443822710784

ぽっちゃん🧚‍♀️⌒♡。. @pokopanhari 様
https://twitter.com/pokopanhari/status/1398620033840926720

猫じゃけぇ@nekojyakee 様
https://twitter.com/nekojyakee/status/1397829244856639489

にゃーた菅原晃代@teruyosugawara 様
https://twitter.com/teruyosugawara/status/1396745747039543298

門松トア@kadomatsu14toa 様
https://twitter.com/inunohadouken/status/1397114148979298308

えたん@yuyunneko 様
https://twitter.com/yuyunneko/status/1398890583314231300

つべる@AKAM_atm 様
https://twitter.com/AKAM_atm/status/1400263812528316418

がん@gan5086 様
https://twitter.com/gan5086/status/1402486670608408582

望結。@komyymama 様
https://twitter.com/komyymama/status/1403444350051250176

れれたん@re_plusss 様
https://twitter.com/re_plusss/status/1403710778025205771

sachie@sachie928 様
https://twitter.com/sachie928/status/1403869293448634370

ココ@tanpakugirl 様
https://twitter.com/tanpakugirl/status/1403918380235735046

以上14名様に、「アスパラL~2L 1kg」もしくは「キングルビー 2玉」を40%OFFでお買い上げいただけるクーポンをお贈りいたします。アスパラの賞でメロンに関する商品を進呈するのは少し奇妙かと思いましたが、今回の入選者に前回の企画でアスパラクーポンをお送りした方が複数いらっしゃる事もあり、弊社取り扱い品を幅広くお楽しみいただければと、このような形になりました。


◆ 総評 ◆

 前回「アスパラ-1グランプリ」に引き続きたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

 内容も素晴らしく彩り豊かで、「アスパラに合うもの」の裾野はこれほどまでに広大なのかと私たちスタッフにとっても大変勉強になりました。

 なかでもここでご紹介した優秀作は、ご覧の通り独創溢れる力作揃いで、このような作品をご応募いただけること、とても幸せなことだと思っております。

 これからも公募企画は行ってゆきたいと思っておりますので、今回ご応募いただいた皆様も、参加を見送った皆様も、是非ご投稿いただければ幸いです。

 改めまして、この度はたくさんのご応募、誠にありがとうございました。